12月29日(火) 美波町のアオリイカ・落とし込み釣り



今年の釣り納め?

とりあえずアオリやって、食いが悪いようなら魚狙いしましょうか。



昼間のアオリ狙いにとっては鬼門の満月まわり

潮もほとんど動いていないようで

釣れる感じがしない。


兄弟船の源洋丸は北へ

八千代丸は南へ進路を取る。


何か所目かのポイントで

仕掛けを入れた瞬間4人同時ヒット



その後 しばらく音沙汰なく…


忘れた頃に 仕掛けを入れたとたんダブルヒット



2キロサイズも揚がっていたが

潮が悪いせいか今日のアオリは小さ目。



今日釣れた船中全てのアオリは仕掛けを入れた直後にアタックしたものばかり。

潮が流れないので 目の前に落ちて来たアジにしか反応せず

あとは何分流しても 全く触りにこなかった。



源洋丸もアタリ少なく苦戦しているようで

昼までにアオリ4杯だとか。


ヒラメ掛けたんだけど



巻き取り途中ですっぽ抜け。


13時を回って 次でアオリ最後の流しにしますって言ったところで

アオリ仕掛けに青物ヒット。

ゆっくり時間をかけて手繰り寄せ



メジロキャッチ。

2号のアオリ細仕掛けでも 何とかなるもんだ。


「魚にチェンジしま〜す。」と船頭さん。


ちょうど1年前に爆釣したポイントへ。



ここは30cmの平アジがベイト。

ビッグベイトには大型の魚が付いているはず。


ゴン!と強烈なアタリで



ホウキハタ


隣のKさんも大物と格闘中

揚がってきたのは なんとメーター近いヒラマサだった。

高級珍魚が連発したところで

なぜかポイント移動


最後のポイントのベイトはスーパーウルメ



ベイトが掛かって底まで落とすと

底物系の魚のアタリ。

ブリのように走らないが

グングンとトルクのある突っ込みでラインを引き出されていく。

引きを止めることができず12号の仕掛けブレイク(>_<)


最後の流しで手乗りハマチを釣ったところで



本日の釣り 終了。

結果的には もっと早くアオリから魚へチェンジしたほうがよかったのかも。



船中5人で これだけ。




満月まわりの上に潮の流れ悪く

アオリイカ釣りにとってはかなり厳しい条件になってしまったが

今年最後の釣行?も悪いなりに何とか形に。



本日の釣果 アオリイカ 3杯 

        ホウキハタ ハマチ